« アスパラ三昧 その2 | トップページ | これで、十分 »

残念な客でした 食べログ考②

ファストフード世代なんだろうなぁ・・・
時間がかかります、と最初に説明され、お店の混雑状況が判っているにもかかわらず、料理が出てくるのが遅いからと「客をバカにしすぎ」「我々客にとっては店の人繰りは関係ない」「肉料理は手が込んだ料理ではあったが、イライラも絶頂だったので、大した味わいもせず、3分で平らげ、デザートとコーヒーは失礼して店を後にしました。」というコメントで、お店を評価する残念な客。

この人はいったい何のためにレストランに行くんだろう?
短時間で胃の中を満たすためだけなら、そういう店は他にたくさんあるでしょう?

レストランというのは「食事を楽しむ」ところだから、楽しみ方を知らないと客も店も料理も、みんな不幸で残念な結果になっちゃいます。

食事の時間が倍になったら、幸せな時間が増えたと思って私は喜んじゃいますけど(笑) 食事を共にするような友人といっしょなら会話も存分にできるし、一人なら次のお皿が供されるまでの間に読みかけの小説が楽しめる。

食事の時間を楽しむ環境は決してお店だけが作るものじゃなくて、お店と(周囲の)客と「自分」が協力しあって創り出すという基本的なことを判ってないと、せっかくのお料理が台無し、可哀想です。テーブルマナーとはフォークとナイフの使い方じゃない、ってことを知ってる人なら、食べログでももう少しきちんとしたことを書けるんだけどなぁ・・・
それにしても、残念な客でした。

  

|

« アスパラ三昧 その2 | トップページ | これで、十分 »

コメント

やり取りを感情で語るとツマラナイ話になるので事実のみを。
12時のご予約でお見えになったのが12:16、帰られたのが13:30でした。

投稿: CHIEF | 2013年6月 7日 (金) 10時33分

ニヒルで抑制のきいたコメント、CHIEFらしい(笑)
事実はそんなところでしょうね、やはり

投稿: ユンボギ | 2013年6月 7日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アスパラ三昧 その2 | トップページ | これで、十分 »