麺や北町 しかカレーみそラーメン
今夜はこってりしたラーメンが食べたいな、と お店に伺ったら「試作中のメニューなんですが、どうですか。ちょっとジャンクっぽいんですけど」と店主の北出さんからのお言葉。こういうのは、客として最高のもてなしを受けてること、と私は理解しているので即座に「それ、お願いします!」 そして厚かましくも「できれば大盛りで」(笑)
麺はフェットゥチーネ のような平打ち麺! 自家製麺なので、「麺の厚さももう少し厚くして食感を工夫したい」と、まだ手を加えたいようでしたけど、これで十分に美味いです。スープには食欲をそそる酸味を感じたので訊くと、えぞしかカレーに由来するものだそう。シカ肉は入っておらず、シカ肉の旨みエキスだけのカレースープと味噌スープがほぼ半々、とのこと。トッピングは焼きを入れた融けるチーズとチャーシュー。
大盛りを、しっかり完食! ごちそうさまでした。
帰宅して、食後のデザートには、あの「いちご桜餅」を
中園店で運良く購入できました。
いちご桜餅と定番の桜餅を交互に3個ずつ頂いて気付いたことは、いちご桜餅の桜の葉の塩味が控えめだということ。定番の方はしっかりと塩漬けした葉が使われているのに対して、いちご桜餅の葉は苺の酸味との調和を計った塩味になっていますね。和菓子らしい細やかさです。洋菓子ならこんなにいっぺんに食べられないけど、アンコ好きの私には人心地つく量です。満足。