魚介とワイン K まもなくオープン
釧路市民の台所「和商市場」で鮮魚を扱ってきた今さんが、文字通りに‘満を持して’オープンするお店 K。 9月15日(土)のグランドオープンを前に開催されたレセプションパーティの初日に伺わせていただきました。
港町釧路を訪れる旅人の期待(イメージ)を大切にと「魚介とワイン」を店名に謳っていますが、もちろんトビッキリのお肉類もしっかり用意しています。今さん、もともとはジュヴレ=シャンベルタンで修行してきたフレンチのシェフですから、ワインを楽しむための料理はお手のもの! 空想レストランの主の、待たれた実在するお店です。
まずはアミューズ
今シェフがひと言、「カプレーゼ」と
ガスパチョのようなトマトのジュにモッツァレッラを浮かべた、変わりカプレーゼ。モッツァレッラはもちろん、先ほどまでカウンターでご一緒した井ノ口さんの白糠酪恵舎のものでしょう。そういえば今さんも白糠町出身だと以前うかがいました。
おいしい!マークのピースを出すOさん。こういう時のピースサインはとても自然でOKです(笑) 白ワインはアルザスのマルセル・ダイス
お鍋は、高級魚キンキのアクアパッツァ ・・・ とてもゼイタクで当然旨い!
これを頂きに釧路に飛んでくるだけの価値が十分に。
ふだん野菜が足りてないと思ってる人間には、このやさしい味わいがうれしいです。
お肉好きも絶対満足できるメニューは、きっと他にもたくさんあるんでしょう。
早い時間帯の人波が引け、レセプションパーティ終了近くの遅い時間のカウンターには自分のお店を終えて駆けつけたシェフ仲間が。
テーブル席はこんな感じに
お祝いの花がたくさん
Oさんが贈った緑ヶ丘にある Green life 花太郎さんのみごとなアレンジフラワーはエントランス正面に。それをあらためて眺めるご本人(右)
釧路中国料理の名店「玩味(ワンウェイ)」の吉井シェフも、盟友の開店をお祝いに。釧路の美味しいもの好きの選択肢がひとつ増えたことを、同業者として素直に喜んでいました。近々、玩味にも伺いますね!
パーティの記念品(おみやげ)は、papabubbleオリジナルの特注イニシャル・キャンディ。今シェフのすみずみまでの‘こだわり’が伝わってきます。
番外編
レセプションパーティの臨時助っ人として奮闘されていた、じみぱんのAさん。お久しぶりです! 今シェフつながりのお手伝いは、今回のみとのこと。
【 2013.3.5 追加 】 お手頃料金で存分に楽しめますよ。
| 固定リンク
コメント
お祝いのセレモニーなのに
美味しい料理にワインのグラスを重ね過ぎて
しっかりと翌日は久々の二日酔いに・・・(反省)
でも、落ち着ける広いカウンターで
ワインを大ぶりなリーデルのグラスで楽しめるこのお店は
釧路を訪れる wine lover にとって
大きな福音となることは間違いないでしょう。
投稿: ユンボギ | 2012年9月14日 (金) 15時09分
ユンボギさん!いつもながら素晴らしい紹介、ありがとうございます!
日々、精進致します!
これからもよろしくお願いします!
ありがとうございました! KON
投稿: KON | 2012年9月14日 (金) 20時10分
いよいよ今シェフのお店が始まるのですね!
「釧路を訪れる wine lover」 の一人として、とっても楽しみです。
投稿: 道草 | 2012年9月14日 (金) 23時13分
ぜひご一緒しましょう!
投稿: ユンボギ | 2012年9月16日 (日) 02時47分